ブログ

売上UPを実現する美容サロンのホームページ 5つのポイント

売上UPを実現する美容サロンのホームページ 5つのポイント

エステサロンや美容室、ネイルサロン、リラクゼーションサロンなどの美容業では様々なお店でホームページが作成されています。
スマートフォンの普及でサロンのネット予約は当たり前の時代となり店舗のホームページを作成することで売上のアップに繋がります。
今回はホームページで集客するためのコツを紹介していきます。

ホームページに必要な5つのポイント

  • ターゲット
  • お店の魅力
  • 知りたい情報が書かれているか
  • 予約への誘導
  • SEO対策

お店の魅力 ライバルより優れていること

美容業は競合他社やライバル店が非常に多く存在する業種です。近隣にライバル店がないことの方が珍しく、その地域のお客様を独占することが非常に困難です。
他店よりも優れていることは何か、お店が誇れることは何かをお客様にわかりやすい表現で伝えることでライバル店よりも興味を持ってもらいやすくなります。

技術、スタッフ、料金、雰囲気、口コミなどお店が誇れることを表に出して近隣のライバル店との差別化を図り、「他のサロンでは行っていないサービスを受けられる」「ここのサロンに行くとこんなメリットがある」といった強みを伝えましょう。

知りたい情報がしっかり書かれているか

「見栄えの良いホームページ」と「集客に繋がるホームページ」は必ずしも一致するとは限りません。
一番やってはいけないことは、お客様が知りたい情報がどこにも書いていないということです。
お客様は知りたいことがあるから検索してホームページを見に来ます。
そのときに「どんな雰囲気かわからない」「料金の詳細がわかりにくい」なんてことがあると、せっかく少しでも興味を持ってくれた人がそのページから離れてしまう可能性が高くなります。

美容業のホームページはデザインももちろん重要ですが、まずはお客様目線に立って、自分が検索するとしたら何を知りたくて検索するのか、どんなことが書かれていれば行ってみたいと思うのか考えてみましょう。
どんなホームページでも重要なのは知りたいことがしっかり書かれているかです。

予約への誘導

集客をして売上を上げるにはお客様がいかに予約をしやすいかが関わってきます。
その予約方法は大きく分けて2つ、ネット予約と電話予約です。

ネット予約は、クリックしていくだけいつでも簡単に予約を完了できます。
国内最大級のサロン予約サイトであるホットペッパービューティーでもネット予約は可能ですが、リピーターの方には出来るだけ自店のホームページから予約してもらいたいですよね。
ネット予約を行っているサロンはホームページのわかりやすい所に予約ボタンを置くことでお客様の予約のしやすさが上がります。

また、電話予約の場合にもちょっとした工夫でお客様が予約をしやすくなります。
その工夫とは、電話番号をクリックしただけで電話をかけられるようにすることです。
そうすることでいちいち電話番号を打たなくても一発で予約の電話かけることができます。
ホットペッパービューティーでもスマートフォンからすぐにお店に電話できますよね。それと同じです。

SEO対策

ホームページでよく言われているのがSEO対策です。SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索した際に上位に表示されるためにとる対策のことです。
ホームページを作ったからといって検索したら勝手に上位に表示されるというわけではありません。
ページの更新や中身の内容によって検索順位は変わります。

なぜ上位に表示されることが必要なのか。

GoogleやYahoo!で、「美容室 地域名」で検索したときにライバル店のホームページが最初に表示されてライバル店に流れてしまったら、いくらお店の魅力を語っていても見てもらわなければ何の意味もありません。
そうならないためにも出来るだけ「多くのお客様に見てもらう仕組み」と「こまめなページの更新」が必要です。

「美容室 中野区」で検索したときに上位に表示されるお店です

上の画像は一例ですが、「美容室 中野区」で検索したときに上位に表示されるお店です。
ホームページのタイトルにお店の魅力や他店との差別化をできるようなキーワードを入れることでクリックしたくなるような工夫がされています。

まとめ

ホームページで売上をアップさせるために最も重要なことは、見てくれた人にサロンの魅力を伝えることです。
更に言えば“伝える”よりも“伝わった”かです。

  • ターゲット
  • お店の魅力
  • 知りたい情報が書かれているか
  • 予約への誘導
  • SEO対策

新しくホームページを作るというお店だけでなく、既に持っているというお店も一度見直してみてはいかがでしょうか。
ホームページに100%の正解はなく、時代の流れと共に流行も変わっていきます。
どうすればお店の魅力が伝わるか、常に試行錯誤して集客に繋げていきましょう。

関連記事

サロンを開業予定の方必見!開業資金を調達する2つの方法

開業するためにまとまったお金を集めるにはどうしたらいいのでしょうか。
今回のブログではサロンの開業資金を調達できる2つの方法を紹介します。

続きを読む

サロン経営者必見!チケットの売上管理で注意が必要なポイント

チケットにも大きく関わるサロンにおける役務管理について紹介します。

続きを読む

チケット(回数券)メニューを活用するメリット・デメリット

サロンで用いられることが多いチケット(回数券)
今回のブログではチケット(回数券)のお店とお客様の立場からみたメリット・デメリットを紹介します。

続きを読む

クーポン目当てのお客様もリピーター予備軍です。

クーポンを発行して安い料金で新規顧客を獲得するといった方法があります。
新規顧客の獲得方法としては確かな効果があります。
ですが、この方法ではお店のリピーターになってもらうことが難しいと言われています。

続きを読む

電話予約の対応が劇的に変わるCTI機能

今回は、CTI機能の概要と店舗とお客様の両方へのメリットを紹介します。
電話支援システム CTI機能とは
お客様からの電話予約の着信時に、お客様を特定して情報をPC上に表示し、電話対応を向上させる機能です。

続きを読む

新しい機器やソフトの導入が節税に繋がるかもしれない!?

「生産性向上設備投資促進税制」という制度があります。
少し難しい言葉に感じますが、会社や店舗に業務効率アップが期待できる機械装置やソフトウェアを導入することで、税金面を優遇しますよという制度です。
この制度を上手に活用することで税負担を軽減できたり、資金繰りを楽にして経営を手助けしてくれるかもしれません。

続きを読む

サロンを選ぶ理由は、サービスの質だけじゃない?その答えはネット予約にあった!

美容院を予約する際に不便だと感じることについて興味深いデータがあります。
下記の調査データを見ると事前にサロンの空き状況確認できること、24時間いつでもインターネットで予約が可能になることで解決できる内容です。

続きを読む